「アロマと睡眠学で家族の健康を守る」講座を聞いて


1月29日一般社団法人こども睡眠カウンセラー協会 代表の秋山信子さんの講座が開催されました。

「睡眠」という漠然としたテーマをどのようにお話しされるのかなと、興味深く楽しみにしておりました。まず衝撃的なデータからの始まり、日本人は睡眠時間が32か国中最下位💦

そして、睡眠負債なるものがなんと国民一人当たりにするとなんと900万円!!

これだけ聞いてもなんのことか分からないですが、これくらい日本人は睡眠に対する意識が低いということなんです。


大人がこれだけ意識が低いわけですから、当然子供達の睡眠に対する意識も低い。😓

先進国の中でダントツ日本人は「睡眠」を疎かにしているという実態をまず語ってくださいました。


では何故睡眠をきちんと取らないといけないのか、人間のパフォーマンス力の低下に結びついていくからなんですね。

「何が起こるのか、そしてそれらが起こる原因になぜ「睡眠」が関係しているのか。」

わかりやすい解説が続きます。


次に「睡眠」が身体に及ぼしてくれる影響、どういうメカニズムで、どういう物質がどういう臓器に関係し、それらを一定にするには何が必要か。

「睡眠」というテーマから今まで得た知識がどんどん結びついていきます。(浅い知識の私でも、ついていく事ができました。笑)


そして睡眠負債を減らす方法、その方法に使えた精油の実証例、子供達に及ぼされた結果など、秋山さんが今までご自身の子供さんの体験を通して得られた数々の実験結果を紹介してくださいました。


私はいつも知識と知恵は二つとも必要で、どちらかだけでは偏った見方を作ってしまうとお話をしています。今回の秋山さんの講座は見事にその二つを語ってくださった講座で、精油の初心者の方から講師レベルの方まで本当に勉強になる講座でした。


この講座の動画配信の受付は2月15日まで可能です。

1月オンラインセミナー動画配信 にご連絡ください。ライブを見逃された方、ぜひおすすめです。

そして、子供さんの不登校、引きこもり、障害、など睡眠の質を高めることで様々な不調の原因が改善できる可能性があります。そういうことでおなやみの方がおられたら、一度ご覧になっていただけたらいいなぁと思います。

#睡眠負債 #おかあさん #子供の睡眠 #絵本の読み聞かせ #アロマ #薬膳

#ipap協会




36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

大阪市天王寺区筆ヶ崎

(詳細は個別に連絡させて頂きます)

近鉄線    大阪上本町駅下車 徒歩 5分
地下鉄谷町線 谷町九丁目駅下車 徒歩12分

営業時間:10:30~18:30

​定休日:不定休

​スマートフォンの場合タップするとかかります

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン