top of page

昔のアニメが面癜い


毎朝楜しみにしおいるアニメ。そう「アルプスの少女ハむゞ」先週の埌半から念願の山に垰っおきお、本物の山に沈む倕日を感動しおみおいるシヌン。ずヌっず倢芋たアルプスの山、花、山矊、草、動物たち。本物に觊れ合えた感動的な今日はシヌンでした。

これが攟送されおいた圓時は、私はただ小孊生だったように蚘憶しおいたす。理䞍尜に山に連れおこられお、たた理䞍尜にフランクフルトに連れおいかれる、そういう蚘憶はなんずなく芚えおいたしたが、それより自由に山を駆け回ったり、フランクフルトでクララずいう少女に出䌚っお楜しい時間を過ごしたり、堎面堎面の断片的な蚘憶でそんなに理䞍尜だずは思はなかったように思いたす。

あのチヌズが矎味しいそうずか山矊のミルクは矎味しいのかなぁずか、食い気ばかりですね。笑

ロッテンマむダヌさんが怖い人だずいうのは芚えおたした。


今、もう䞀床これを芋盎しおいおその圓時の自分が思わないだろう事を感じたす。

「あぁ、ハむゞを預けざるを埗なかったのは、自分も食べおいかないずいけないから仕方ないよね」

「ハむゞをフランクフルトに連れお行ったら、ハむゞもいい暮らしができるし勉匷もできるし、クララが早く亡くなったら逊女になるかもしれない。ぞぇ〜、このおばさんはそこたで考えおたんだ」

「ロッテンマむダヌさん、分かるよう、そうだよね。ご䞻人様から蚀われた事を守っおるだけなのに、生真面目にやっおるだけなのに、そんなに悪い人のように扱われるのは理䞍尜だよね。」などなど。笑


自分ずいう人間は倉わっおいないのに、重ねた幎霢、経隓、䞖の䞭の環境の倉化、それらの状況や条件が倉わるず、考え方や芋方が倉わる。倧人の忖床みたいなこずたで。

生きおいくずいうのは、綺麗事や絵空事では難しい、そんなこずを蚀われ続けおきた気がしたす。

でも、りむズコロナになっおから思ったこずは、綺麗事、絵空事っお䞖間䞀般の基準であっお自分にずっおそれが綺麗事でも絵空事でもなければ、「いいんだやっおも。感じおも。」っおこずです。

元々䞖間䞀般からは自分が少しずれおいるこずはわかっおいたしたが、次の倧台に乗る幎霢になっお出䌚う先茩方はずうの昔にそれをわかっお超えお行っおおられる。そしお玠敵に生きおいる。良いものには感動し、やりたいこずはやる。自分が信じたものはそれをたずやっおみる、違うず思ったらたた別の道を探しおみる。


䞖間ではもう萜ち着く歳なんだからずか、ゆっくりしたらず蚀われたす。でもね、自分の身䜓をきちんずメンテナンスするこずが分かれば、自分の軞でコントロヌルできるようになりたす。

「アルプスの少女ハむゞ」から䜕を感じるかも人それぞれ、子育お䞭のお母さんが感じるこずず、育お䞊げた私ずでも感じ方は違うだろうし、私は䜕より朝の時間このアルプスの山を芋お、自由に走り回るハむゞを芋お今日䞀日自由であるこずや、健康である事に幞せを感じお過ごすのが今䞀番はたっおいるこずです。


今月も「お母さんのための読み聞かせず簡単薬膳」開催したす。

9月9日氎時半〜時間皋床

9月25日金時半〜時間皋床

昔読んだこずがある絵本でも、今読むず受け止め方が違うかも、そしお䜕より人に読んでもらうず心地よさに感動したす。

今回ご参加くださるお母さんは、もうずっくに子育お終えおるずいうお母さんもご参加される予定です。子育おされた方であれば、幎霢問いたせん。たた、子育おではなく今芪育お䞭の方もぜひご参加ください。

これが通じるものがあるこずがわかっおきたした。子育お䞭のお母さんから教わるこずいっぱいありたすよ。

このホヌムペヌゞの「お母さん講座」からお申し蟌みしおくださいね。お埅ちしおおりたす。



閲芧数18回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page