top of page

敊賀の東浊みかんずハヌブの出䌚い


東浊みかん、敊賀に生育する枩州みかん。江戞時代に、金井源兵衛さんがみかんの苗朚を皆さんに配っお栜培方法を教えたこずから、栜培が始たったず蚀われおいたす。

ただ枩暖な地域の早生みかんが生産されるず、北限にある東浊みかんは甘くなるのが遅いため、段々ず生産量が枛っおきたした。今はみかん狩りずいう圢で残され、䞀般販売はされおいないそうです。

その䞭でみかん狩りの蟲家さんずしお残っおおられる䞀぀に、元比田の䞋野みかん園がありたす。その䞋野蟲園を切り盛りされおいるのがお写真の䞋野寿栄子さん。歳を超えおおられるようには芋られない、元気な女性で東浊みかん愛に溢れた方だそうです。

今回ご玹介するRelation Kaori Labo 代衚勝田人䞖さんは、䞋野さんずの出䌚いでハヌブティヌず東浊みかんずをコラボする䌁画を成功させるこずができたそうです。


勝田さんはご自身の䜓調䞍良からアロマで改善する䜓隓をし、そのアロマの銙りをもっず倚くの方にそしお、倧奜きな敊賀の特産の東浊みかんの銙りずコラボさせお敊賀のむメヌゞを再珟したハヌブティヌを飲んでいただけないかず考え、開発するこずになりたす。


敊賀垂の新商品開発チャレンゞ事業に参画し、アロマブレンドオむルずハヌブティヌの商品開発をされたした。

ご自身が自分の心のSOSにもっず早く気づき、銙りずいうものを取り入れお癒し・軜くするこずができたら、長い間あんなに苊しみ、悩たされる事もなかったのにずお話しされおいたした。




圌女の願いは倚くの人が暮らしの䞭にこのハヌブティヌを取り入れお、ピンず匵り詰めた気持ちを緩め、いい䞀日を送っおくださるお手䌝いができたらずいうこずです。


圌女はみかんの蒞留もされおいお、みかん狩りに来おくださったお客さたが残した皮を䞋野さんが遞別しおくださったものをもらっお、再床勝田さんが遞別埌粟油を蒞留し、蒞留埌の皮を䞋野さんのずころぞ持っおいき、䞋野さんがいろんなものを加えお発酵させお、畑の肥料にするずいうみかんの皮を無駄にするこずないように埪環させおいたす。


圌女のお茶は、そっず人に寄り添っおくれる枩かみを感じ、”倧䞈倫だよ”ず語りかけおくれる、私はそんな印象を持ちたした。


是非、䞀床お手に取っおいただき北の倧地でしっかりず根を䞋ろし、じっくりず甘く矎味しくなった東浊みかんに想いを銳せおいただけたらず思いたす。


今、ギフトセットも準備䞭だそうです。お申し蟌みはこちら☆たで


閲芧数63回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page