top of page

コンビニ薬膳第22弾〜初秋だけど暑い💦〜 


明日から9月。でもこの暑さは何!!ですよね。

朝、晩は少しですが火照りがおさまってきた感じですが、まだまだ日中・夕方は暑さが堪えます。

今回コンビニで見つけたのは、サラダ仕立てのラーメンとパスタ。

暑い時には、面倒なことは一度にって感じでしょうか?


もう初秋には突入しているのですが、これは昔の暦の上での話。近頃はこの暦が当てはまらない気候が続きます。

先日ニュースで、ナスがへたから崩れ落ち、高温と水分不足で野菜が大変なことになっているそうです。ネギも根が溶けて腐ってきている

これ人間も同じなんですよ。

頭がクラクラしたり、ぼぉ〜としたり(ナスのヘタ状態かもです)食欲がなくて下痢が続いたり(ネギの根状態??)土の中の温度がサウナ並みになっているそうです。


ナスのヘタ状態の時、これは栄養が末端まで届いていない、身体に必要な水分が身体の中に留まってくれていない。

胡麻ポン酢の豚しゃぶパスタサラダ

豚肉は「補気」作用と言って、身体にエネルギーをチャージしてくれます。さっぱりしていただけるので、栄養補給には良い食材です。

ワカメやレタスは身体の熱気を取り除き、必要な水分を補ってくれます。

胡麻の作用は今よくテレビのCMでも言われている、脳に必要と言われる植物油に含まれる不飽和脂肪酸(リノール酸やオレイン酸など)が入っているため、身体の潤滑に必要なものを摂ることができます。(頭がクラクラとかぼぉ〜って感じにも必要ですね)


ネギの根が高温で腐ってしまう、これは体内の水分が暑さによって熱を持ち過ぎ、巡らせる力が食欲不振でなくなって下痢につながっているかもしれないんです。(下痢って冷えだけでなく起こることもあるんです)

蒸し鶏と半熟卵のラーメン 焙煎胡麻ソース

鶏はエネルギーだけを補給するのではなく、私たちの生命の元「腎」というところにも働きかけてくれます。卵もこの働きを持っていて尚且つ、心が不安になったり全然疲れが取れない時などには優しくその体力回復に寄り添ってくれます。


後もう少し、9月の中旬くらいにはこの暑さも凌げるようになっていると思います。(多分)

食べやすいものにプラスをすることで、身体の恒常生を保って行きましょう

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page