top of page

コンビニ薬膳12月最後の投稿です

今年最後の投稿です。

一年が終わろうとしています。この一年、世の中の状況は私たちの想像を遥かに超える事象ばかりで、身体も心もついていけませんでしたね。

中医学では「心」「肝」「腎」この辺りが弱っていきます。そして「肺」「脾」と消化器官にその弱りが伝わってきます。近頃、胃腸の弱りを感じなくなってきておられる方が多いように思います。そんなもんだと思い込んでしまっているような💦(ノД`)

こういう状態の時、やっちゃうのが食べ過ぎ。そして重なる忘年会や新年会。

胃腸は悲鳴をあげているのですが、「そんなもんだ」と過ごしてしまう前に、コンビニでもできる養生をお伝えしますね。

コンビニにもお粥のレトルト売ってきます。まずそちらを手に取っていただき、忘年会や新年会の合間に食べる食事に加えてもらえると、食べ過ぎ抑制と胃腸を休める時間を作れます。(食べすぎて胃腸が疲れている時は絶食することをお勧めします。💗)


そこまでではないとき、コンビニのおにぎりこの中で選んでもらえるなら、この梅昆布。

これをお茶漬けにしてゆっくり噛んで食べていただくと、「心」「肝」「腎」を養うお手伝いをしてくれます。

明日から始まる新しい年、少しだけ自分の身体の変化に気付ける習慣をつけていただけると嬉しいです。

来年も一月に一度、コンビニでできる簡単な薬膳お伝えしていこうと思います。

とうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。

そして来年もよろしくお願い致します。🎍



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page