コンビニ薬膳 第四弾 親子丼のクオリティの高さ



「コンビニ薬膳」の投稿も4回目、楽しんで読んでくださっている方も増えて、参考にさせていただていていますとメールをくださる方もいらっしゃいます。💗



今回初めてご覧になる方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと自己紹介。

私は普段は自炊がほとんどで、コンビニでは飲み物かガムやあめの類を購入するしか利用はありませんでした。


でも、昨今コンビニの利用率や生活環境のあちこちに点在するお店、利用する方の年齢が広範囲に広がり始めているというのを知って、ちょっとコンビニの食べ物を調べようと思ったのがきっかけです。

今回は、この親子丼!!オリティーの高さにびっくりです。460円、

普通に定食屋さんで食べてもそのくらいはする値段。出汁に使われているのは、お店のように拘ったものではないですが、カツオエキス、チキンエキス、みりん、かつお節粉末、オリゴ糖混合異性化液糖、粉末調味料、着色料など。

味の深みを出すための工夫だろうなと思います。(かつお節と昆布で出す出汁でこの深みが出ることに、植物の持つ複雑な旨みをあらためて思い知らされます)🤗


今日は花粉が飛んでいるせいか、くしゃみが💦

ということで、海苔かおるお味噌汁をプラス。

海苔には肺の経絡に入って、痰を切ってくれるという効能があります。花粉で鼻水やくしゃみが出る方は、海苔を摂取することで身体の上の方に溜まった湿の塊を取り除苦ことが期待できますよ。

親子丼は結構男性もお好きなのか、私以外にもサラリーマンの方も手に取っていかれていました。

鶏肉は体力の低下や、疲れているとき勢力を養ってくれます。さらに卵は、睡眠不足の時やお肌の調子が悪い時など、身体の必要な栄養を補給してくれる働きも期待できます。💗

新生活が始まっって緊張が高まっている方、新学期が始まって生活のリズムがまだ本調子でない方などは、まず身体の基本の部分、「気・血」をしっかり補う。炭水化物のものや、タンパク質のものをしっかりと摂って使った「気」を補いましょう。

お野菜が少なくて、ちょっとプラスしたい時結構皆様「サラダ」をチョイスされるのですが、まだ少し早いかな?特に生野菜は。午後の気温が20度越えになってきたらいいと思います。

今日はこれを紹介しますね。



ほうれん草は今が旬。ちょっとイライラしたり、目がくしゅくしゅしたり、ちょっとふらつきやめまいがあったりする方は、一品にプラスしてくださいね。



これだけで足らないなぁという方は、こういうお惣菜もいいと思います。エビやイカは、身体の潤いをプラスしてくれます。この時期に生理痛や生理前症候群(PMS)のひどい方は、こういうお惣菜を選んでいただくといいかもしれません。

いかがでしょうか。💗

こんな感じでお昼を食べていただくと、コンビニでも立派な薬膳になっていきます。

「薬膳って難しそう」「そんないつも優等生な食事できないわ」「時間がないから私には無理」なーんて

思わないで、こういうとことからやってみましょう。


この記事を読まれてもし興味を持っていただけたら、コメントにこんなものをよく食べるとか、これを食べるときはどんなものを一緒に食べたらいいかとか、こういう症状の時はどういたらいい?とかご意見いただけると嬉しいです。



私は毎月「お母さんの読み聞かせと簡単薬膳」という企画をzoomでやっています。

今月は4月7日 4月26日の二回 21時から約一時間開催いたします。

ここでは野菜の食べ方や中医学から見た体質や季節の変化からお料理の提案もさせていただいています。中医学を少しでも分かりやすくお話しできるように。

私のホームページ

https://lovelybearrei.comのお母さん講座からお申し込み受け付けております。

お母さんでなくても今、独身の女性もご参加くださっています。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね。

ご訪問ありがとうございました。

#コンビニ

#薬膳

#簡単に

#ここから始める

#時短

#健康

#惣菜

#外食

#お母さん


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示