コンビニ薬膳第12弾!!今日の晩御飯はコンビニ薬膳で

更新日:10月14日


だいぶ朝晩は涼しくなりました。日中はまだまだ大阪は暑い日が続いてます。

今日は、コンビニで晩御飯を調達してみようと思います。

チョイスしたのが、皆様多くの方がお好きだろう餃子、






そしてチンジャオロース。中華料理というのは脂が多くてカロリー心配という方もいらっしゃると思います。

このメニューで536キロカロリー。💦確かに高め😁

でもこれだけお野菜がたくさん入っていてバランスはとても取れていると思います。

薬膳はあまりカロリーは気にしないんです。

自分の体質を優先するので、今必要と思われるものが摂取していきます。💗(食べ過ぎは注意ですよ!!)

今回これにもう一品つけるとしたら、


今の季節身体の中にちょっと浮腫があったり身体がなんとなく暑く感じる方には、このゴーヤのサラダをお勧めします。

ゴーヤは身体の熱気をとってくれて、いらないものを排出してくれる働きがあります。

逆に急に冷えてきて体に冷えを感じたり、空咳が出たり痰が白っぽかったりという方には、この長芋のおかかのせをお勧めします。

長芋は疲労回復、肺を潤して空咳を止める、身体の大切な機能を守ってくれる働きがあります。

これから食欲の秋🍁

食べ過ぎは注意ですが、美味し物や季節ものをいただきて「あぁ〜💗美味しかった!!」って心から喜んで幸せホルモンオキシトシンをいっぱい出して、冬に備えましょう。

#コンビニ薬膳

#晩御飯

#簡単

#カロリー

#中医学

#秋の食欲

#中医アロマ

#お母さん講座

#餃子

#チンジャオロース

#長芋

#ゴーヤ


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示