top of page

コンビニ薬膳第23弾〜ようやく秋の気配〜



もう9月も終わり。この一ヶ月暑かったですね。このところよく見かける”激辛!旨辛!”の文字。 汗をかきながら熱い、辛いものを食べると最高という方結構いますね。

特に男性に多いように思います。 それには理由があって、男性は女性に比べて体温が高いんですね。 激辛ものもを食べて汗をとにかくいっぱいかいて体温を下げるんです。

辛いものを食べると、体を温めると言うイメージですが、それは程よい量を食べると温めてくれます。 特に夏の猛暑の時に、こんなのを食べたいって思った方は、体を冷やしたかったのかもしれませんね。 ということは、冷え性の方が体を温める程度で辛いものを食べるときは、程度の問題になってきます 今回何点か激辛、旨辛の文字のあるものを選んでみました。 この中で一番辛そうなのが、この3種の唐辛子で仕上げた旨辛麺。 他のものは、玉子が入っていたり白菜が入っていたり少し辛さを緩和してくれそうな食材が入っています。 もし、冷え性の方が3種の唐辛子で仕上げた旨辛麺を食べたら、逆効果になるということ。 近頃、女性でも激辛を好むという方がおられるのですが、この場合ストレスから身体に熱感がこもってそれを 発散したいという欲求の現れかもしれません。その場合、「気」というものが溜まって熱感が身体の上にこもってきている可能性があります。 本当は身体の中は冷えてて、上だけが熱いのかもしれません。 これは要注意!!です。このラーメンを食べることで身体が冷えすぎて、巡りが悪くなることもあります。 どうしても辛いラーメンが食べたい時は、辛さを緩和している白菜が入っているものとか、玉子が入っているものを選んでくださいね。 これから乾燥が気になる季節になってきます。 辛いものは、身体のドライヤーの働きをすると言われています。 なので、秋からはあんまり辛いものを摂取しすぎないように、 程よい辛味を楽しむようにしてくださいね。 明後日から10月。暑さが少しは緩和されて、身体の疲れが取れるようになってほしいです。 返信転送


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page