top of page

コンビニ薬膳第15弾 コンビニに大阪の老舗の味が💗


とうとう今年終わろうとしています。今月の「コンビニ薬膳」シリーズ、スープシリーズ。

ズラッと一番上の棚にスープが勢揃い、様々な種類のスープが並びその品揃えにびっくり!!💗

そして、なんと大阪の老舗の「ちとせ」の肉吸い🤗💗澄んだ出汁に牛肉と豆腐、シンプルなだけに誤魔化しがきかない。




スープの味はお店とほぼ同じ。大阪の名物として有名な肉吸いは、この季節温まるし、胃にも優しい。副菜はクルミの白和。クルミはこの時期、便秘気味の方や喉の乾燥を感じる方、足腰がだるいと感じる方にはオススメです。💗


これから忘年会、新年会と胃腸を労らないといけない時期、オススメです。

その他のスープ

野菜と蒸し鶏のコンソメスープ

これは、年末までのお仕事でちょっとお疲れの方、大掃除で疲れたお母さんや冬休みの子供のお昼に。

65kcal蒸し鶏と生姜の5品目野菜スープ

クリスマスパーティーや忘年会で食べ過ぎてるなぁって感じてる方に。

聖護院かぶらのほっこりスープ

高齢の方や、体が乾燥してるなって思う方、お酒を飲みすぎた次の日に。


まだまだ色々ありました。

海藻や貝類の入っているスープは、風邪をひいた後の滋養にピッタリ。インフルやコロナで痛めつけられた身体には、できるだけ滋養のある身体に優しいスープをたっぷり与えてあげてくださいね。


来年もこのシリーズを続けてお届けします。💗

お楽しみに。

今回の大阪もんのように、私の地域にはこんなスープありましたよぉという情報がありましたら教えてくださいね。

では皆様良いお年をお迎えくださいね。

#大阪名物







閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page