コンビニ薬膳第10弾 カレーの種類が豊富💗


今日で8月も終わり、蝉の鳴き声もいつの間にか聞こえなくなりました。

そして、朝晩は少しひんやりする空気も。

秋の気配を肌で感じることができるようになってきましたね。💗🍁

秋はご存知のように、乾燥を敏感に感じる季節。

この時期実はあまり辛い物を食べると、体を乾燥させてしまうので控えめにと薬膳ではいいます。

でもなぜかこう言う時期に食べたくなるのがカレー。そしてこんなに種類も豊富にコンビニでは揃っています。

辛さの段階も表示されていて、味のバリエーションも様々。

チキンにポークに、普通のカレーもありましたがこれらは香辛料をふんだんに使って本格的に作ったカレーでした。

香辛料は体を温める働きもありますが、胃腸の調子を整える働きをするものもあります。

明け方近くにヒヤッとして、お腹を冷やす方もおられると思います。

そんな時のランチは、こんなメニューもいいと思います。

身体を温めて胃腸を整える。😄

そして乾燥が気になるときは、カットフルーツを一緒に食べるといいと思います。💗🍇

今コンビニの棚には、果物も豊富に並んでいます。季節的にこれからは、🍇ぶどう、梨は最適ではないでしょうか?

ぶどうは疲労回復、肺を潤す力、浮腫解消に役立ちます。梨は、喉の渇きを潤し空咳や痰を切るのに有効です。

明日から9月、まだまだコロナも増え続けています。乾きはウイルスを呼び込む元になります。「潤い」大切に来月過ごしましょうね。

#コンビニ薬膳

#カレー

#フルーツ

#中医学

#お母さん

#初秋

#乾燥

#潤い

#大阪




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示